ICTの活用』

 

 授業でのICTの活用 端末の活用とオンライン授業に向けての取組

 現在本校では、授業での子どもたちのタブレット活用、タブレットと電子黒板を連動させ活用、オンライン授業に向けた体制づくり等に取り組んでいます。

1月に入り、日常の学習でのICTの活用は更に充実してきています。これはある日の5時間目、各学級での学習の様子です。              2年生の子が、電子黒板で事前にビデオ撮影した内容を使い、皆の前で発表しています。冬休み中の自由研究の発表です。

 4年生の子どもたちがタブレット操作に奮闘しています。上手く使えいこなせるかな?(机の上もいっぱいだね)

  タブレットに整然と向き合う6年生の子たち。何を調べているのかな?

 

 高学年での授業風景です。自分の課題について調べてノートにまとめたことを、電子黒板を使って発表しています。電子黒板にはまとめをしたノートの映像が映し出されています。(電子黒板の画像がよく見えるように、カーテンを閉めて照明を落としています)


 5年生が7月の宿泊学習を振り返えってまとめを行い、PCのパワーポイントを使ってまとめた内容を発表をしています。

 

 中学年での授業の様子です。学年ごとに電子黒板を使ったり、タブレットを使ったりして授業をしてい

 

 下の写真は子どもたちがそれぞれ校内の別々の場所に移動し、自分のタブレットを使って授業を受けている様子です。

 (オンライン授業のイメージで